SSブログ

DQ7・・・ [サブカルチャー]

DQ7やってます。
これをやる為に3DS買いましたからね。

もう、13年も前の作品なのね。
当時、私は友人のS氏と発売日当日に
錦糸町のヨドバシに買いに行きました。

当時の画期的なCG(笑)にド肝を抜かれたのを覚えております。
世間的には、石版集めが面倒だの、
暗い話が多い、とか評価がどっちかっていうと
マイナスな意見が多かった気がしますが、
個人的にはそんな事無く、楽しんでました。

で、今のDQは時代の流れもあり、
すれ違いといったネットを利用したものに進化しました。
正直、アナログな私には今一つこの機能を使いこなせてない感がありますが、
まあ、会社の同僚・後輩の力を借りて、
何とか使えてるな、って感じです。

ゲームのそのものの評価としては、
まだ、中盤ですが、
可も無く、不可も無く。
良いところは基本職が極めやすくなってる事。
悪いところは、上級職の特技がその職でないと使用できない点。
まあ、7は特技が強すぎてある意味、
ゲームバランスブレイカーとして存在していたので、
その修正としての措置かな、と。
その分、かどうかわからないけど、
全体的な難易度が下がった気がする。
石版も次どこにあるか教えてくれるし、
中ボスも弱い。
はっきり言って、厨二仕様になったと・・・
これじゃあ、「不可」の方が若干優勢か・・・?

でも、いつまでも遊んでいられる、
色んな石版集めて冒険できるという点での
奥の深さは増したかな、と。
当時、暗いといわれていた各街でのエピソードも
歳を重ねた今では、さらに奥深く、
かつ、しみじみと心打たれる。
そんな感慨深い思いに浸れました。

ま、今はDQのおかげで
暇を潰せてます。
休日は家に引きこもり、
半ニート(半無職)な生活を満喫。

DQをこれからも
じっくりと楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロビー・・・1年ぶり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。