SSブログ

私的奈良旅行記①・・・ [日記]

平城京遷都1300年を記念して、
急に奈良に行きたくなった。
後悔はしていない。

ひかり493号.jpg

新横浜発の「ひかり」に乗車する。
品川始発よりも早いし、安い。
ただ、新横浜駅の何も無さには絶望した。
さすがは、利権駅。

車内で駅弁を食べる。
駅弁カラ.jpg
食べ終わった後に、
「食べる前に撮るべきだった」
と気づく。
でも、後悔はしていない。

京都から、近鉄線に乗り換える。
そこから約一時間。
最初の目的地へ着く。
唐招提寺②.jpg
唐招提寺①.jpg
この辺の、寺や神社は世界遺産に登録されている。
正確には、
東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡
をまとめた、『古都奈良の文化財』っていうくくりで
世界遺産なわけですな。

以下、唐招提寺内。
唐招提寺③.jpg
唐招提寺④.jpg


次の目的地は、薬師寺。
唐招提寺から、歩いて5分ほど。
薬師寺①.jpg
薬師寺には、面白い説法を聞かせてくれる
有名な坊さんがいるらしい。
てか、修学旅行の時、この坊さんの話を聞いたことがある。
詳細は、各々でググるなり、ウィキしてくれ。

以下、薬師寺内。
薬師寺③.jpg
薬師寺④.jpg
薬師寺②.jpg

次は、足がないのでタクシーで、法隆寺に向かう。
法隆寺は、それだけで世界遺産。
まあ、法起寺も含まれるそうだが、どうでもいいか。
ちなみにタクシーのおっちゃんと結構しゃべった。
3,500円もかかった・・・
まあ、地元にお金を落として少しでも
景気回復してくれれば、と前向きに考えてみる。

法隆寺③.jpg
法隆寺はさすがに修学旅行生が多い。
てか、ほとんどがそうだったので、
正直、あまり落ち着かなかった。
この子らに、この良さがわかるのはまだ先だろう・・・

以下、法隆寺内。
法隆寺①.jpg
法隆寺②.jpg
法隆寺はさすがに世界遺産だけあって、
建物以外のもののほぼ全てが撮影禁止。
ま、当然っちゃ、当然だが。


奈良駅前に移動。
興福寺に向かう。以下、興福寺内。
興福寺④.jpg
興福寺①.jpg
興福寺②.jpg
興福寺③.jpg


この付近は奈良公園に近い。
あいつらがたくさん、出没する・・・
鹿①.jpg
私みたいな余所者から言わせると、
この光景って、すごく、シュール。
こいつらがいても別に気にしないし、
むしろ、溶け込んでいる・・・
そんな中、衝撃スクープ。
鹿②.jpg

もうね、何なんだろうね・・・
慣れるしかないみたい。シカだけに。



次回に続く・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。